画像のような単純な建物を作り、UVとテクスチャの設定の説明をします。
このページでは主にモデリング操作について掲載します。
1. ピボット(マニピュレーター)の移動
オブジェクトのピボットの移動、移動する際の頂点スナップおよびグリッドスナップについての説明です。
2. フェースを別オブジェクトにする
オブジェクトのフェースを別のオブジェクトとして「抽出」する方法です。 抽出したフェースを押し出しなどで編集することで、もとのオブジェクトとの関係、位置やサイズを維持した状態で新しいオブジェクトを作ることが可能になります。
また、ビューポートのツール「選択項目の分離」を使うと選択したオブジェクトだけを表示することが可能です。 オブジェクトの数が増えてきた場合に便利です。
3. マルチカット
建物の壁に「マルチカット・ツール」を使ってエッジループを追加します。 窓や入り口などの開口部を削除し壁のベースを作成します。
4. 押し出し
「押し出し」ツールを使って内側に向かって壁の厚みを作ります。 最終的に見えなくなるフェースはUVを複雑にするため、削除しておきます。
次のページではこのオブジェクトのUVを編集し、テクスチャを割り当てます。