このページではDome型建築物のモデリングをとおして、ブーリアン、トポロジーのシンメトリ、折り目セット… などについて説明します。

説明動画で使用している主なツールや機能は下記のとおりです。

  • ブーリアン(論理和)
  • トポロジーシンメトリ編集
  • ターゲット連結による頂点マージ
  • エッジフローオプションによるマルチカット
  • スムーズに対応したエッジ編集
  • 折り目セット
  • 特殊な複製
  • 結合
  • マージ
  • センターへマージ

1. ブーリアン 論理和

ブーリアン(論理和)で、Domeのベースとなるオブジェクトを作成します。

一般的にブーリアンが上手くいかない場合の原因としては次の通りです。

  • オブジェクトの重なりが不明瞭または同一平面上にある
  • ポリゴン法線の向きが揃っていない
  • ポリゴンが閉じていない
  • ポリゴンが自己交差している

2. トポロジシンメトリによる編集

オブジェクトが座標軸対称でない場合は、トポロジシンメトリで左右対称の編集が可能です。

設定するときにシンメトリ軸を選択するのを忘れないようにしましょう。

また、頂点数と並び方がシンメトリ軸に対して同じでない場合(ジオメトリは異なっても可)は設定できません。

トポロジシンメトリ

上手くいかない場合、 メッシュ編集 >> マージ  しておくと実行できることがあります。

ターゲット連結:頂点をスナップ移動すると同時にマージするツール
マルチカットのエッジフローオプション:曲面に沿ってエッジが追加できる

3. マルチカット・押し出し 1

中央部のレリーフ作成

4. マルチカット・押し出し 2

周辺部のレリーフ作成

5. 折り目セット

上部の窓を作成。折り目セットを使ってエッジを立てます。

6. 複製・結合・マージ

全体の1/4を編集したオブジェクトを「特殊な複製」で回転し、配置しています。

「結合」は複数のオブジェクトを1つにしますが、ポリゴン頂点は結合されません。

マージは同一座標上の2つ以上の頂点を1つに結合します。