オブジェクトのピボット移動とグリッドへの接地

作成したオブジェクトのピボットオブジェクトの中心にあります。

オブジェクトをグリッド平面に接地させ、ここを起点にトランスフォーム(移動・回転・スケール)させるためには、オブジェクトのピボットを移動する必要があります。

下図は、ピボットをオブジェクトの底面頂点スナップ移動したものです。

ピボットの移動と頂点 スナップ

移動ツール」に切り替え、「D」キーを押しながらピボットハンドルをドラッグするとオブジェクトの原点(ピボット)を移動できます。

この時、さらに「V」キーも押しながら 「移動ツール」の「 Y 」ハンドルをドラッグすることで、ピボットをオブジェクトの底面のいずれかの頂点と同じ高さにスナップさせることができます。

例として次の2つの動画を参照してください。 (画面右下のボタンでフルスクリーン表示できます。)

【 例:A-1 】
【 例:B-1 】

オブジェクトの接地

ピボットをオブジェクト底面へ移動した後、次はオブジェクトそのものを移動し「接地」します。

接地」とはオブジェクトがグリッド平面にピタリと載った状態に移動することです。 キャラクターや様々な物体、オブジェクトは地平面やテーブル面などに載っている状態で完成させる必要があります。

接地させるワールド座標は、X =0, Y =0, Z =0 、すなわちグリッド原点のことです。

オブジェクトを座標グリッドにスナップさせるには、「X」キーを押しながらドラッグします。

また、上記のオブジェクトはここまでで前後左右には移動していないので、ドラッグするのは移動ツールの「Y」ハンドルになります。

例として次の2つの動画を参照してください。 (画面右下のボタンでフルスクリーン表示できます。)

【 例:A-2 】
【 例:B-2 】

トランスフォームのフリーズ

オブジェクトの原点を移動、さらに接地させるとチャネルボックスのトランスフォームの値が変化します。

座標原点に接地したオブジェクトはここを基点とした方が都合が良いので、変化した値を0にしておくと元に戻しやすくなります。

オブジェクトの状態を変えずに数値だけを0(スケールは1 )にするためには「トランスフォームのフリーズ」を選択します。

【 トランスフォームのフリーズ 】

トランスフォームをリセットする

オブジェクトを、移動や回転、スケール操作を重ねた後も、座標原点でトランスフォームをフリーズしていればいつでも0と1を入力して元の状態に戻すことができます。

動画ではチャネルボックスで 0 と 1 を入力するときに、まとめて入力する手順を説明しています。

尚、メインメニューで、 修正「オブジェクトのリセット」を選択すると、0と1を入力するのと同じようにトランスフォームを原点の状態に戻すことができます。