ローポリ サブディビジョンモデルに於けるUVマップ関わる、「UV境界のスムージング」の設定について説明します。

この設定によってローポリサブディビジョンモデルのUVマップの見た目が変わってくるので変更が必要です。 特にローポリモデルはエッジ数が少ないために、デフォルトのままではUVシェル境界の歪みが目立ちます。 「UV境界のスムージング」設定を「Maya Catmull-Clark」から「エッジとコーナーを保持」に変更することでこの歪みを解消することができます。

デフォルト設定(Maya Catmull-Clark)と変更後の(エッジとコーナーを保持)の違いを図で示します。 赤いラインで囲ったUV境界部分を比較してみてください。)

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UV境界のスムージング の変更は、オブジェクトのアトリビュートエディタのShapeタブにあります。

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変更方法と設定による見た目の違いを動画で示します。

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「UV境界のスムージング」については以上です。