Modeling– category –
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フェースの流れを変える – 2
エッジとフェースを増やしてフェースの流れを変える フェースの流れを変える方法としてエッジを増やす方法で説明します。 次の左図のフェースにエッジを追加することに... -
手と指をつくる トポロジー基礎
ローポリキャラクターの手と指 できるだけ簡単なトポロジーだけで手と指をつくります。 トポロジーは色々と考えられますが、ここでは次の図のAとBのパターンで説明しま... -
フェースの流れを変える – 1
エッジを削減してフェースの流れを変える フェースの流れを変える方法としてエッジを増やす方法もありますが、ここでは削減して変える方法を説明します。 例として、図... -
非多様体 の確認と解決方法
図のような1本のエッジに対して3つ目のフェースがつながっているポリゴンを「非多様体」といいます。 (シェーディング表示では分かりません。下の図でハイライトして... -
021_部屋と窓をつくる_04
レジュメ「021_部屋と窓をつくる_2023.pdf」動画説明の4ページ中の最後です。 このページでは、ここまでで制作した窓のグループ一式を複製し、移動してもう一つの窓とし... -
021_部屋と窓をつくる_03
レジュメ「021_部屋と窓をつくる_2023.pdf」動画説明の4ページ中3ページ目です。 このページでは、上下2枚の引き違い窓をつくるまでを016 ~ 022までの動画で説明してい... -
021_部屋と窓をつくる_02
レジュメ「021_部屋と窓をつくる_2023.pdf」動画説明の4ページ中2ページ目です。 このページでは、壁のフェースを複製し、窓枠と窓のフレーム・桟をつくるまでを008 ~ ... -
021_部屋と窓をつくる_01
レジュメ「021_部屋と窓をつくる_2023.pdf」を動画で説明しています。 1~2分の動画ですが全部で26本あるので4つのページに分けてあります。 このページでは、壁に窓... -
111-03 Toast UV 編集
「111-03_UVの作例_2023」詳細 「展開」までは「111-03 Tumbler UV編集」と同じ要領ですが、レイアウト(配置)の方法が異なります。 ここで新しく使用しているのは主に... -
111-03 Tumbler UV編集
基本的なUV編集の例としてTumbler(タンブラー)のUV編集を動画で説明します。 00 オブジェクトの確認 01 作成 / カメラベース 02 カットと縫合 / カット 03 展開 / 展... -
TeaCupモデリング(movies) 2/2
Tea Cup のモデリング 2/2 ティーカップのモデリングについて動画チュートリアル後半です。 数十秒から3分程度のものまですべてで18本の動画がありますが、このページ... -
TeaCupモデリング(movies) 1/2
Tea Cup のモデリング 1/2 ティーカップのモデリングについて動画チュートリアルで解説する前半です。 数十秒から3分程度のものまですべてで18本の動画がありますが... -
113. テクスチャー画像編集
Photoshop 画像アセット を使ったテクスチャ作成 - 目次 - 01 UVマップ画像をPhotoshopで開く UVマップ画像をPhotoshopで開き、その下に塗りつぶしレイヤ(Backレイ... -
12.1 動かすための眼のモデリング
キャラクターオブジェクトでアニメーションさせるための「眼」のモデリングについて説明します。 キャラクタの目を色々な方向に向かせるためには様々な方法がありますが... -
エッジスライド
エッジ スライド 頂点移動の際、ワールド座標に対して斜め方向のエッジに沿って動かしたい場合、あるいは不自然なシワを作りたくない場合など、頂点をエッジに沿って移... -
UV境界のスムージング の変更
ローポリ サブディビジョンモデルに於けるUVマップ関わる、「UV境界のスムージング」の設定について説明します。 この設定によってローポリサブディビジョンモデルのUV...