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001-UIと基本操作
マウスについて Mayaはほとんどの3Dアプリケーションと同じように3ボタンマウスが必要です。 必ず3ボタンマウスを用意し、中ボタンクリックと右ボタンクリックができ... -
非多様体 の確認と解決方法
図のような1本のエッジに対して3つ目のフェースがつながっているポリゴンを「非多様体」といいます。 (シェーディング表示では分かりません。下の図でハイライトして... -
002-2 スナップとステップ操作
グリッド スナップ [ X キー ] 移動ツールでピボットハンドルをドラッグするときに X キー を押しながらドラッグするとグリッドにスナップできます。 1単位(1cm)... -
静止画シーケンスの書き出し
Mayaのイメージプレーンやテクスチャで使用する動画は「動画ファイル」ではなく「静止画シーケンス(イメージ シーケンス)」が適している。 このページではMayaで使用... -
パースビューの焦点距離を変更する
モデリングは perspビューでモデル形状を確認しながら進めることが多いですが、Mayaのパースビューのデフォルト焦点距離は35mmとやや広角なので形状が歪んで見えること... -
ハイライト表示とマニュピレータを非表示にする
4画面表示であまり使わない top-Y ビューを perspビューに変更する 4画面または2画面表示でパースビューを2つに増やし、一つをモデルの確認用に使います。 図のよう... -
003 基本操作 コンポーネント
コンポーネント ー 頂点・エッジ・フェース ポリゴンオブジェクトは、頂点・エッジ・フェース でできていて、これを「コンポーネント」と呼びます。 オブジェクトを... -
010-3 解像度ゲート
ビューポートの画面で見えている範囲は、必ずしもレンダリング結果とは一致しません。 ビューポート画面の画面比率はウィンドウの設定によって変化しますが、レンダリ... -
06. プロジェクト フォルダの作成と設定
プロジェクトフォルダ(プロジェクトディレクトリ)の作成 Mayaの作業には様々なデータフォルダが入った「プロジェクト フォルダ」が必要となります。 プロジェクトフ... -
Mayaが頻繁にクラッシュする場合
インストールしてまだ間もないのにMayaが頻繁にクラッシュすることがあります。 特に、チャネルボックスやアトリビュートエディタなどのウィンドウにアクセスした瞬間に... -
001.基本操作とUI
Contents 1. マウスについて 2. 環境の設定 3. ビューの操作 4. オブジェクトの作成 5. アウトライナ 6. トランスフォームツール 7. オブジェクトの表示・非表示とレイ... -
000.Mayaのインストール
1. 事前に準備しておくもの 1. Autodeskにアカウントを登録する際に必要なもの メールアドレス: PCのものなら大学のアカウントでなくても可。 いつも使ってい...
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