インストールしてまだ間もないのにMayaが頻繁にクラッシュすることがあります。

特に、チャネルボックスやアトリビュートエディタなどのウィンドウにアクセスした瞬間にクラッシュする場合は次のような解決策を試してください。

下記の解決策は、少なくともMaya2018(Mac)では有効でした。

解決策:   レンダリングエンジンを変更

1. Mayaを起動する。

2. ウィンドウ  >>  設定/プリファレンス >>  プリファレンス で「プリファレンス」を開く。

プレファレンスを開く

3. プリファレンス の左側のカテゴリで「ディスプレイ」を選択する。

4. 下の方の「ビューポート2.0」項目の「レンダリングエンジン」を別なものに切り替える。

下の図では、「OpenGL – コア プロファイル(厳密)」から 「OpenGL – 旧式」へ変更しています。
環境によっては表記が異なるかもしれませんが、いずれにしても現在の設定とは異なるものに変更してください。
プリファレンス ディスプレイ設定

5. 「保存」ボタンをクリックし、プレファレンスを閉じる。

6. Mayaを一度終了し、再度起動する。