Arnoldの2つの天球ライト、SkyDomeLight PhysicalSky の違いについて。

SkyDomeLight

SkyDomeLightだけの場合、360° 全方向からオブジェクトを照らすため影はできません。 

SkyDomeLight のみ

影を作るにはディレクショナル ライトなど他のライトを併用します。 カラーにパノラマテクスチャ画像を接続して色・明るさおよび背景をアレンジします。

SkyDomeLight + パノラマ画像 + ディレクショナルライト

SkyDomeLightアトリビュートのColorパノラマ画像を接続します。

ディレクショナルライト作成

ディレクショナルライトの方向は、回転ツールで調整します。 また、影の強さは下図のようにアトリビュートエディタArnoldを展開しExposureで調整、影のボケAngleで調整します。

PhysicalSky

PhysicalSky(フィジカル スカイ )は、SkyDomeLightに簡易的な地平線と太陽を加えたようなライトです。 オブジェクトのマテリアルを設定するときに一時的に使用するのに便利です。

PhysicalSkyだけで簡易的な太陽と背景を表現できます。 アトリビュートエディタのElevationAzimuthの項目で太陽の高さと方向をアレンジできます。